ポジションが定まらないヤツ

ポジションが定まらない奴のブログ

33歳になった。

8月31日に33歳になりました。

変わらず元気ですが、誕生日のちょっと前に

iOS の(社内的な)エキスパートとして働いて居たと思ったら、営業・運用メンバーの業務改善チームに移動になった

という、割とアレな出来事がありました。名刺に刻まれた「あいおーえすあぷりけーしょんえんじにあ」って肩書きが切ないので変えたいです。

業務改善は「会社がデカくなったときとか、属人性に頼った生産性の向上に限界が見えてくると必要になるが、内部の積極的な協力を得るまでそこそこ時間がかかる仕事」というイメージを持っていましたが、まさか自分がやることになるとは思いませんでした。だってぼくが PHP 書くとろくな事にならないし、iOS アプリ以外も書けなくは無いことなんて皆忘れてると思っていたから。

お金稼いだり、残業しないのは好きなので、時間短縮したり経費削減したりする業務改善ってのは相性悪くないだろうし。個人的な目標は「(諸事情で減らしたく無い人も居るかもしれないが)他人の残業時間を減らす」で頑張っていこうと思います。

ということで、家では毎日 Swift 書いているのに会社では毎日コマンドを並べただけのシェルスクリプトPHPSQL を書く生活になりましたが、最後に PHP をちゃんと書いたのはもう数年前のお話。「PHP 7 新機能」とか「PHP フレームワーク オススメ」でググって必死にキャッチアップした次第です。(ちゃんと PHP のドキュメントも読みに行きました、マサカリを投げないで下さい)PHP 久しぶりだけど結構楽しいです。

そんなこんなで仕事も変わったし歳も変わったし、ここは一つブログも変えてポエムでも書こうかなと思い、新しくはてなブログ開設してみました。

追伸:弊社で人を募集しています。興味の有る方はお声がけください。

自社サービス開発エンジニア♦最先端の技術で世の中をあっと驚かせるサービスを♦ | アライドアーキテクツ 株式会社 | IT/Web業界の求人・採用情報に強い転職サイトGreen(グリーン) | 2016/05/09 16:03:30更新 | id:13833