ポジションが定まらないヤツ

ポジションが定まらない奴のブログ

ここ数年の話と、このブログの終わり

ここ数年色々なことがあったので、整理する意味で書き留めておこうと思った次第です。 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 総評 2017年 会社で作ったプロダクトが当たって、何度か表彰される。 これまで売れるプロダクトに関わっているかどうかとい…

ピヤホン(TE-BD21f-pnk)の個人的なレビュー

ちょうど今日から有線版の予約開始と言うことで、無線版を昨年末*1に手に入れて結構使っているのでレビューを書いておきます。 ちなみに、好きなイヤホンは Westone 4R と FitEar MH334 です。 初期不良 使い勝手 ケースの充電 イヤホンの充電 イヤホンを繋…

リモートワークを成功させるためにたった一つ大事な事

大きな目標を共有して、各々自走する リモートワークを行う上で最も大事なのは、組織が今どんな目標を目指しているのかを共有し、各々が自走することで大きな共通の目標を達成する事です*1。オフィスに集まって同期的に働くのではなく、各々が非同期的に働く…

10年以上前に、ブログをネタにエンジニアへ転職した話

前段 先にまとめ 元々は何をしていたのか? どのようにして職業エンジニアになったのか はじまり(2007年中後期) そしてJavaへ(2008年初期) しばらく勉強(2008年中期) そして転職へ(2008年中後期) 転職、その後(2008年末) おわりに 前段 ぼくは昨今…

インフラエンジニアのいない SaaS 企業が New relic を導入した話

(最近インフラエンジニアが新規加入しました、とても嬉しい。) 多分皆さんはじめまして、happy_ryoです。 本社は日本ですが、ベトナムの子会社でも働いています。 このエントリは New Relic Advent Calendar 2019 - Qiita の12/11分のものです。 タイトル…

うちで同居している鳥

ブログのネタがなかなか浮かんでこない為、プログラミングとは全く関係ないのですが同居している鳥 (ぼくは飼い主ではありません) を紹介しようと思います。*1 なぜ同居している鳥の情報を発信するのか 同居している鳥はサザナミインコという世の中的には…

Laravel で group by した時にグループ毎の avg (集計関数の結果)が欲しい場合

前回「前月の〜」みたいなブログを書いたんですが、それに伴って「前月の週毎の平均を〜」みたいな要件があって、Laravelでちょっとハマったので書いておきます。 Laravel のクエリビルダには DB::avg('COLUMN_NAME') という、該当カラムの数値平均を出すた…

PHP で先月の月初月末日付を取得する( -1 month に関するどうでもいい話)

業務改善にあたり「先月の数字をほにゃらら」見たいな要件が出たので調べました。 例によってググって見ると、date('Y-m-t', strtotime(date('Y-m-01') . '-1 month'));みたいのが多かったのですが、PHP のドキュメントを読みに行ってみたら「0とか-1とか無…

33歳になった。

8月31日に33歳になりました。 変わらず元気ですが、誕生日のちょっと前に iOS の(社内的な)エキスパートとして働いて居たと思ったら、営業・運用メンバーの業務改善チームに移動になった という、割とアレな出来事がありました。名刺に刻まれた「あいおー…